2014年10月16日木曜日

〜酒場探訪紀1〜「夢と消えた黒はんぺん」



石巻で復興支援のお仕事と富士市で打ち合せを終えて静岡駅へ。多治見に行くには名古屋の方が近いのですが、名古屋はホテルが高いし、どうせ泊まるなら、お魚と美味しいお酒が期待できる静岡に決定。
最初のお店は、静岡市葵区紺屋町 創業大正12年の名店 大衆酒場「多可能(たかの)」。金曜日の夜なので席は、ほぼいっぱいでしたが、相席で入れてもらうことに。
d0152269_17225520.jpg

まずは、「かつお刺し」と「萩錦純米吟醸」を注文、つきだしは、なんと「ゆで落花生」。地元の千葉では普通に食べますが、まさか静岡の居酒屋で出るとは。最近は冷凍が出回っていますが、本来、生の落花生は新豆が採れる、この時期しか楽しめない貴重な一品。
d0152269_17233868.jpg

そしておやじの定番、「ポテサラ」も注文。昼食を食べ損ねた私、お腹がペコペコです。

静岡と言えば「静岡おでん」そして「桜えび」!

メニューにも「静岡おでん」「桜えび天」とあります、どっちも旨そうだな

でも、これを食べちゃうと次に響くなぁ〜

うーん…ここではやめて次にしよう〜

d0152269_17235621.jpg

日本酒は、4種類ありましたがすべて「萩錦」。萩錦酒造株式会社 静岡市駿河区西脇 とあります。次のお酒は「特別純米 登呂の里」、酒場のおばちゃんによると「酒蔵が遺跡のそばにあるのよぉ〜」だそうです。散々迷ったあげくつまみは、「カレイの煮付け」をお願いすること に。
d0152269_17242071.jpg

一巡目のお客さんが引けて、カウンターが空いたので移らせてもらいました。これも千葉では夏の常食「ながらみ」と「冷奴」でさっぱりと。お酒は常温の「萩 錦」、最近キンキンに冷えた冷酒より、冷や(常温)の方がおいしく感じます。ただこの「常温」って言葉が美しくないですね、なんかいい言い方ないのかな?
d0152269_17243799.jpg

このお店は、これくらいにして次の酒場を探すことにします。ここは静岡市中心街ですが、こんなキレイな通りに、目指す店はあるはずもありません。いいお店は目抜き通りなんかではなく、路地をちょっと入った所にあります、ディープな横丁を探して行きます。
d0152269_17245559.jpg

途中に見えた「静岡県庁舎」、そうでなくてもいろいろ言われるのに、なにも、こんな見下ろす様なビルを建てなくていいのに。中学か高校生の頃、地元の町役場が鉄筋3階建てのりっぱな庁舎に建て替わり、木造2階建てしかない町民の反感をかったことを思い出します。
d0152269_1725645.jpg

目指すは、ここ「青葉横丁」 。観光ガイドによると、戦後、静岡市の中心部に約200台ものおでんの屋台があり、都市開発の際に、一部のおでん屋台が青葉おでん街などに移転し、現在に至っているそうです。緑の看板と赤提灯がいい感じです。
d0152269_17252124.jpg

それにしても不思議な名前が多いですね、「ようこ」「かずこ」「和」これはママの名前ですかね〜、「おふみ」「いすず」昔のおねえさんがやってるお店か な?、でもこの「どみんご」ってなに?メキシコ人?「よしく」「かなり」にいたっては意味不明です。第一候補が、いっぱいだったので、常連さんらしき人が 楽しいそうに飲んでるお店へ入ってみると…。

「あら、いらっしゃい〜」「お飲物は」とお店のおねえさん

「なにがありますか?」と私

「なにが飲みたいの!」

「えっ、じゃじゃあウィスキーの水割りを…」

次のお店は静岡の銘酒「磯自慢」か「開運」をやりながら「静岡おでん」と決めていたんだけなぁ

まあ、喉も乾いていたので、これはこれでいいかな?さて、おでんを…

「お兄さん、もしかしておでん?」

もしかしてって、どういうこと?

「温めればあるけど」「はんぺんはないよ!」

そんなきっぱり言われても、あたしは「黒はんぺん」が食べたかったの!

こんなやりとりもしながらも、常連のお客とおねえさん、そしてママらしき(カウンターに座ってる)女性と、「千葉と静岡は似てるわねー」なんて楽しく飲んでいたのですが

「ラーメンでも食べに行こうか?」と常連さんに向かっておねえさん

「〆のラーメン行こう行こう〜」と常連さん

「ってことで早じまいするから、お客さん会計していいかな」

そんな…いま放り出されても…まだ10時だよ、どうすりゃいいのあたし!

d0152269_17253142.jpg

中途半端な気分のまま、ホテルへ向かいます。これはホテルの側の「静岡鉄道静岡清水線」の「新静岡駅」、カラフルな車両が市電みたいでかわいい。これに乗って清水まで行ってみればよかったかな〜
d0152269_1725472.jpg

お腹も中途半端だったので、コンビニ寄ってみました。なぜかカレー味が多い、カレー好きなのか静岡県民?カレーコロッケロール、結構おいしゅうございました。
d0152269_17255714.jpg

夜パンを食べる文化は私の中に、ないのですが…。明日も早いから、もう寝よっと、明日は多治見へ向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Korean International Ceramic Biennale 2019

先日最終審査が行われ、私は Korean International Ceramic Biennale 2019 で優秀賞を受賞することができました。 韓国の仁川ワールドセラミックセンター内で開催される国際展示会は、11月29日に始まり、来年5月31日に開催されます。 韓...